Pythonとサラリーマンと

2020年6月にPythonを始めたサラリーマンのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

rails console の使い方アレコレ

この記事にはrails consoleの使い方をまとめていく。 「あ、これconsoleで試してみよ」とか思った時に書き方が分からなくなったら見れるように。 検索アレコレ ↓「あ〜、DBに入っているデータを全部取り出したい」 User.all ↓「あ〜、◯番目(主キー)のデー…

Rails Tutorial 第7章を噛み砕く

Rails Tutorial 第7章で学ぶこと 第6章で準備したテーブルを使って、実際にユーザ登録するページを作る 入力フォームに許可していない値を入力させない工夫もする ようやくユーザ登録ページの作成。 ここでは主にコントローラとビューを作成する。 自作のア…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』を書き留める

学べること データベースとは データベースを設計する上で考慮に入れるべきこと 業務システム、Webサービス。 こういったシステムを構築する際に必要になるのがデータベース。 いざデータベースを作ろうとしたときに、必ず陥るのが 「データをどのように整理…

『痛快!コンピュータ学』を書き留める

この本で学べること コンピュータが生まれた背景 コンピュータの発展の歴史 コンピュータが行っていること 1999年に出版された本。20年前に生まれた本。 しかしながら読み応え抜群。 一言で言うと、「この本を読めば、スマホが出て来たことの必然性が分かる…

Rails Tutorial 第6章を噛み砕く

Rails Tutorial 第6章で学ぶこと ログイン(ユーザー登録)用のテーブルの作り方 ユーザ登録用テーブルを作る上で、やっておくことアレコレ Webサービスでは、ひとりひとりのユーザ情報をデータベース上で管理する必要がある。 そのために早くユーザ登録用の…